チラ裏日記

 

 

9月14日の日記

連休中は暇でもなかったのですがオブリビオン用に装備MODを作っていました。

なんかこう、冒険者用の装備としてはサガフロ2のウィルやジニーのように

ごちゃごちゃポーチやバッグがついたようなやつがほしいわけですよ。

でもTESNEXAS探してもなかったから自分で作ろうZE!と相成ったわけです

でも布主体の質感にしたいのに、ノーマルマップ用のテクスチャーのDDSの圧縮形式を

アルファチャンネル24BITのDXT5にすると超テカテカになっちまいます。

普通ノーマルマップといったらバンプの延長で、ハイライトやスペキュラーにはタッチしないと思ったのですが

めっちゃくちゃテカります。アルファチャンネルで透明度を下げてやれば低減されるのですが

影部分の陰影も弱くなっちゃうので困っちゃう・・・。

悩んだ末、ディフューズに使うようなのモノクロテクスチャを反転してアルファにぶち込んでやれば

ハイライト消えて影だけつくんじゃね?と思ってやってみたのですがそれでもちょっとテカる。

NifToolで調整できるのかなー、あんまNifTool側で調整したことがないのでイマイチ不明

どうしたものか。。。

オマケ

FFIXのシーフAF2

なんかごちゃごちゃ書きたくなったんだよ鎧その1

 

8月15日の日記

コミケット76に参加してきましたー、コミケに参加するのは中学生以来、しかも

初めてのサークル参加って事だったんですが、モンハン小話の人たちとか

勇者とか周りに見知った人たちが大勢いたので、そんな不安に駆られることも無く

作業に没頭できたのでよかったですよ、いやほんとに。

ありがたいことに、フガイナイ私の作った、くそったれなコピー誌はありがたくも

会場が開いて2時間後には完売いたしました。やったー!

コミケットに出した同人誌の表紙

勇者の知り合いとかで10部がはけりゃせいぜいなんじゃね〜とか言ってたのに

意外や意外、買っていただいたのは一般のお客さんの割合のほうが多く、勇者の

知り合いとかファンの人たちには、スミマセン売り切れましたと勇者が土下座する有様でした。

これだったらもっと刷っておけばよかったねー、と言ってたら

どうやらモンハン小話のザ・クレロの皆さんも予想以上に早くCDがはけたらしく

お互いにもっと刷って置けばよかったねーと口をそろえておりました。

意外にも好感触?だったので来年のモンハンオンリーイベントにも参加してみようかなあ・・・

もしやる事になったらまた勇者に頑張ってもらおうと思いつつw

 

まあそんなわけで、初めての同人活動はそこそこ黒歴史にならずにおわったので

気を取り直してまた何か新しい創作活動に取り掛かりたいと思います。

候補としては休みの土日のどっちかを使って、リオレウスを3Dモデルで作ってその作業をニコニコで流しつつ

最後にリグまで入れて動かしてみようかと。

 

それか今までエスキースしてきたモンスターハンターの妄想小説を

1チャプター1挿絵のペースで、挿絵文章自給自足でやってみるとか・・・

仕事含め、その他もまだやることが丸々のこってるので、そこら辺が解決してからデスケドネー。

 

 

 

3月9日の日記

前書いた日記はもう一ヶ月前になろうという有様。

あーら、ずぼらってやーねアハハウフフというのはさておき

こんなものを2日あまりかけてつくってみました。

モンハンのレイア装備をねんどろいど風の頭身で3D化したものです。

こういうのって以外にローポリにできそうでできなかったりするもんですねぃ何気に手と関節と末端部分で食われて2万ポリに届きそう。

そんななかでも、影が崩れてしまうので頭はもうちょっとポリゴン数を増やしても良かったかもしれません。

何でこんなものを製作中かといいますと、モンスターハンターを題材にした歌のPVを

どっかの誰かさんが作るということで、じゃあせっかくだから3DCGでなんか動画素材つくろうじゃないの

ということで歌の中でちょくちょく出てくる桜というフレーズのイメージに合った桜レイアとハンターを

NOWつくりんぐなわけです、説明のようで説明になってないですね、スイマセン。

最近かなり3DCGに手馴れてきたとはいえ、アニメーションとレンダリングにはアホみたいに

試行錯誤の時間がかかるので、今回はそれを踏まえたうえでの制作期限をとってほしいものです・・・。

コレばっかりやるというわけにも行かないしね、同人用の原稿もあるし、ミリソルの挿絵にペン入れしたいし、

設定画とかもできればフルカラーでやりたいし、うごごごご・・・w

やりたがりの人生のなかでもライフワークにするものをしっかりきめて、ちゃんと最後までやりきりたいものです。

ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 2月12日の日記

帆船が好きだっーーーー!

でもわし、帆の張り方とかロープの結び方とか全然知らんの。はっはっは

海の表現でやっぱりベーシックなのは、絵の具をチューブから直接こすりつけたり、アルコールで溶かしたり

ナイフですったりとかかなー?あとは塩、塩ぐらいか・・・。

デジタルだとそういったやり方で質感を造るって言う事ができないからやっぱり考え込んじゃいますよねー。

ちなみに上のはほとんどがアクリルの筆の後つけるヤツと、荒めのゆがみツールでけばだせながらやった感じ。

それはそうと、そろそろ5月の同人誌用の原稿、そろそろペン入れくらいは進めたいんだけど

余計な事ばっかりあるせいでまったくすすまねぃw

あー、ブラックパール号に乗ってフロリダに行って聖杯探しだして不老不死になりてえなぁー。

 

2月4日の日記

 

 

 


いまさら感ただよいますが、夏のコミックマーケット76に参加申込書を送付しました。
わし、同人誌とかいう世界を外側から見るばかりで、さっぱり解らなかったんですが、こないだの冬コミの後何を思ったのか
ニコニコ動画の兄鬼ことtynkから、軽くダンボール一箱分くらいのモンハンの同人誌とグッズが送られてきまして。
しかもその中に コミケットの参加申込書が同封されていたわけです。なるほど、なるほど、ヌシも悪よのう、いえいえ、お代官様ほどでは〜、ということですか。
にしても山吹色の菓子の代わりがエロ同人誌(ウドンヤ)ってどういうことですか。仮にもニコ動で兄鬼と尊敬を集めつつこの裏家業。嗚呼。

ですが、参加申し込みするのにも、夏、同人誌どんなの描くのか、内容とサークル名を決めて提出しないといけないのですよ。
えー、とおもいましたが、管理上の問題仕方ないんですかね・・・。そこで考えたんですが、まえから個人的に推していたモンハンの擬人化でいこうとおもうわけですよ。

人々が白を買うのなら、阿呆になって黄色を買うべし、というのが伝説の相場師の言葉にあるように、実力の無い私は、あえてキリン装備という大海に飛び込むよりは
より、ニッチで、自販機と自販機の隙間のような、そういったスペースを突いたジャンルを目指すべきだと、思うわけです。
多くの人間がしのぎを削るジャンルよりも、リョナとかふたなりとか、ああいったようなジャンル、あの人しか書かない変態嗜好。だがそれがいい。みたいな。

というわけでサークル名は「ナズチを愛でる会」、としました。もうこの時点でけっこう終わってる気がしますが、もう終わってるので問題ないでしょう。

5月にモンスターハンターのオンリーイベントがあるんですが、そちらMHMNのサトーさんとこの本にこっそり参加する予定なんですが
そちらもナズチ擬人化なんですよねー、ーハハハハハハ。 おまえどんだけナズチすきやねん。
同人誌もやることいっぱいですが、Iタッチのアプリをつくろうじゃないのーっていう企画も立ち上がっておりまして。
そちらもそろそろ動き始めないといけないんですよね、本当は・・・。携帯電話クラスの3D技術って今結構上がってきていまして、ライティングとかテクスチャーのバイリニア補完とか
オクルージョン的なシャドウとかも出せるようになってるんですよね、アレは確かOpenGLとかDirectXじゃなくて、日本独自の描画エンジンになるんでしょうかね
まあそんなものを使う気はさらさらないでしょうが・・・。 タッチのアプリに3Dオブジェクト入れるとなるとどんな仕様になるんだろう、早いとこわかるといいんですがねぃ。 (0w0)ウソダドンドコドーン
inserted by FC2 system